chaco

2017-05

 - --.--.-- --


私たち生きています - 2014.09.04 Thu

死んでしまった庭のナナカマドの木に
キノコが生えていてビックリー!
CIMG3692.jpg

美味しそうに見えます
CIMG3690.jpg

キノコ採りが好きだったばっちゃに聞いてみたら
『ムキタケだべ』
『食べれるべ』って言ったけど... 不安...

ネットで写真見たけど...ちょっと違う...
CIMG3687.jpg
思い切って
今朝お味噌汁に入れて食べました(´ε`;)







私たち生きています( ´Д`)=3



あと お昼に分厚いヤツバター焼きで食べました!
うまかった(*^ー゚)b

自然の恵みごっつぉさまでした!








ようこそ男爵様 - 2014.07.30 Wed

今日は早起きをして涼しいうちにじゃが芋と人参の収穫をすることに
男爵様いっぱい採れました(*^ー゚)b
CIMG3548.jpg


2枚目の写真はゴーヤ
まだまだと思っていたら葉っぱの中で
こんなに大きくなっていました。
でも...
今年のゴーヤってこんなの植えたんだっけ?
CIMG3549.jpg
そう言えば野菜の苗を買う時ゴーヤを忘れていて
後から『これでもいいや!』って買ったのを思い出した(´ε`;)



ちゃこの散歩は作業が終わってから
ちゃこ
待ちくたびれましたー
CIMG3546.jpg



今年のじゃが芋は『男爵』と『キタアカリ』という品種を植えました。
『キタアカリ』という品種ははじめて!
どんな料理が合うのかな?

じゃが芋はそんなに好きではないので
料理は『カレー、肉じゃが、ポテトサラダ』ぐらいしか
思い付かないんですけどねー(´ε`;)


ちなみにゴーヤを食べてみました。
苦みが殆どなく、ゴーヤ独特の味も
マイルドになってる感じ♥
ちょっともの足りないかも...


招いたつもりはないんだけど - 2014.06.07 Sat

先日我が家の畑から小松菜を収穫し、
キッチンで洗っていたらいつのまにかカタツムリが!
DSCN2640.jpg

子供の時以来久々にまじまじとカタツムリを見ました。
今じゃどこから見てもあんまり気持ちのいいもんじゃないなぁ
DSCN2642.jpg

フランス人はこれを、いや、これに近いものを食べるんだよなー
と、思ったけど
DSCN2637a.jpg

食材?!
無理だべ~!!

うちの小松菜写真で見ても分かるように
虫に食われて穴だらけ!

でもウチは少人数だから虫と分け合って
ちょうどいいのかも(´ω`)ゞ



桜の季節 - 2014.04.27 Sun

花巻市文化会館の向かいの『ぎんどろ公園』

桜が満開でした!

CIMG3368.jpg

ここは宮沢賢治が勤務した花巻農学校の跡地のため、

年季の入った桜の木があります

CIMG3378.jpg

ほら、

古木の感じでしょ!
CIMG3376.jpg


ところで

ベンチに腰かけて休んでいたら

お散歩に来たワンちゃんが近づいてきてくれました(´ー`)         まるまか?←ブロ友
maruma.jpg

ワンちゃんを連れていたおじさんが

すぐ近くにある身照寺の桜も綺麗だから行ってみて!

と言っていたので行ってきました

CIMG3383.jpg

宮沢賢治のお墓があるお寺です

階段を見上げると二本の枝垂桜が

出迎えているように見えました

CIMG3379.jpg

すんごく立派でバランスの良い枝垂桜!
CIMG3381.jpg

本当にちょうど見頃でラッキーでした
CIMG3382.jpg

夕方
IMG_0174.jpg

ちゃこの散歩へ

近所の桜も満開(*^^*)

春の陽気に誘われて『ざぜん草の里』へ - 2014.03.29 Sat

あっという間に雪が融け

ちゃこは日光浴中

CIMG3261a.jpg


今日は天気が良かったので

家から10分程のところにある

『ざぜん草の里』へ行ってみる事に

CIMG3271.jpg

テレビのニュースでもざぜん草の事を

雪の中から自ら熱を発して咲く花と紹介していました

その自然の神秘が見れるかな、と期待しまして...

CIMG3264.jpg

しかし

期待は裏切られ

雪の中のざぜん草は見られませんでした(T_T)

CIMG3263.jpg

雪のないところで

元気にたくさん咲いていました^^;

CIMG3266.jpg

春早すぎ!!

CIMG3267.jpg

....

勝手なもので

大雪で寒い時は早く春が来ないかなーと思っていたのに

いざ、暖かい日がきたらきたで早すぎると言う

そんな事を思いながら散策していたら

りっぱな蔓が

CIMG3269.jpg

これ、子供のころだったら絶対ぶら下がって遊んだなー

なんて








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

チャコとユキ

Author:チャコとユキ
ばっちゃとワンコと猫との
田舎暮らし。
まったりゆったり暮らしたい
けど実はドタバタ生活の予感

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ちゃことちょびこ

ちゃこだじゃ

名 前:ちゃこ(柴犬)
性 別:メス
生まれ:H14年7月4日
    (インデペンデンスディー)
年 齢:12才
特 技:いわて弁
    でもそんなに
       訛ってないべ?

ちょびこナリ

ちょびこ
名 前:ちょびこ
性 別:メス
生まれ:H24年?日
年 齢:不明

雪の降る夜玄関先でうずくまって
いたところを保護。以来うちの子に
食いしん坊の甘えん坊
なぜかコロスケ口調(*^_^*)


ランキングに参加してます

応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
ワンクリックぽちっとね(*^_^*)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ちゃこ (166)
日記 (64)
旅 (28)
外食 (16)
温泉 (5)
ちょびこ (74)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

